1日を振り返って

寮生活をしている僕にとって貴重な休日。この休日も有意義な休日を過ごすことができたと思う。今日の予定は時間が比較的ゆっくりだったので遅めの9時に起床。顔を洗って食堂に降りると毎年恒例の餅つき大会が開催されている。そういえば今日だったかとかなんて思いながら餅つきに参加し、きな粉餅と大根おろし餅を頂いて本日一つ目の予定である「かずえちゃんへのインタビュー」の待ち合わせ場所まで急ぐ。そうすると何と待ち合わせ場所のしののめ茶寮がイベントで13時終わりという悲劇。かずえちゃん、すみませんでした。駅近くのサイゼリアに場所を変えお話を聞くことに…。今自分の進めたいと思っているプロジェクトの相談をしたりかずえちゃんのパートナーとの出逢いのお話を聞いたり。とっても貴重なお話を聞くことができた。(内容はまた記事にしたいので割愛しますが)お話をしていて思ったことだけれどかずえちゃんはすごく人と話す上で壁を作らない方なんだなと実感。またぜひお会いしたい!

二つ目の予定は笑下村塾の企画会議だ。今回の企画はかずえちゃんに質問したことも関係があるのだ。その企画は、高校生のLGBTs当事者とAlly、Allyでない高校生それぞれ3人ほどで座談会を開いてその様子を記事でも動画でもなんらかの形にして社会に発信するというものだ。でもかずえちゃんからも助言をもらったのだが色々とハードルが高い。当事者である高校生たちのプライバシーと安全を守ることが第一であるし、どういう形にせよ賛美両論あるものだと思う。まだまだ詰めれていなかったようだ。来月の企画会議に向けて考えをまとめなければ…。

9時に起きるということの他にゆっくりすることはできなかったが今後の方針も固まったのでもうすこし頑張ってみたいと思う。


お願い

高校生のLGBTs当事者とAlly、Allyでない高校生それぞれ3人ほどで座談会を企画しています。当事者でなくても構いません。LGBTsのこと全くご存知なくても大丈夫です。興味がございましたら下記連絡先までご一報ください。お待ちしております!

連絡先 Ryosuke.Koda@THE-MEDIA.jp


この記事を書いた人

幸田 良佑

東京在住型名古屋人。山梨県甲府市生まれ
2018年にTHE-MEDIA.jpを立ち上げ、編集長を務める。
貧困や教育格差、マイノリティなどの社会問題を中心に活動中。
趣味は散歩。社会学徒でありフィールドワーカー。
「こんな人たち」の一人。