ニュースサイト運営に使えるプラグイン3種

お久しぶりです。幸田良佑です。 皆さんご存知がどうかはわかりませんが自分は今、THE-MEDIA.jpというニュースサイトを運営しています。 ですが自分はコードが書けないので難しいことは知り合いに聞いたりしながらWordPressの豊富なテーマとプラグインでなんとか運営しています。 今日はTHE-MEDIA.jpの運営に使っているプラグインのお話をしようと思います。 (テーマの話はまた今度別のタイミングで書こうと思います。)

「”プラグイン”ってなに?」って方はこちらをご覧ください。>>Codex

VA Social Buzz

記事などコンテンツの一番最下部にアイキャッチ画像と一緒にFacebookやTwitterのシェアボタンといいねボタン、フォローボタンなどをまとめて表示してくれるとっても便利なプラグインです。Google analyticsとも連携できるようでクリック数などもトラッキングできるようです。

>>プラグインページへ

https://ja.wordpress.org/plugins/va-social-buzz/

Guest Author

これは登録ユーザーではないゲストを作成者として設定できるプラグインです。THE-MEDIA.jpは”nor.“というシェアリングサービスのキュレーターであるためTHE-MEDIA.jpの登録ユーザーではないゲストが記事を書く場合が多いのです。そんな時にいちいちアカウントを作らなくても記事を出すことができるので大変重宝しています。

>>プラグインページへ

https://ja.wordpress.org/plugins/guest-author/

PWA for WordPress

これはWordPressで作られたサイトをワンクリックでPWA(Progressive Web Apps)化できる超便利なプラグインです。僕の認識があっているかどうかはわかりませんがWebサイトをアプリっぽくできちゃう感じです。AndroidのFacebook liteみたいな感じですかね…。間違ってたらご指摘ください。PWA化することで面倒臭いアプリ開発をすることなく簡単に自分のサイトにアクセスしてもらうことができるようになりました。PWA化されたサイトをスマホに追加してもらう作業がもっとわかりやすくなればいいのになと思いますけどね…。

>>プラグインページへ

https://ja.wordpress.org/plugins/pwa4wp/

最後に

こんな感じでTHE-MEDIA.jpは動いています。なんかWordPressでニュースサイトやってますって自己紹介でずーっと言ってきたんですけどがっかりさせてしまっているような気が。。。でも今回ご紹介したプラグインは本当に優れものです。皆さんも色々と試してみてくださいね。

この記事を書いた人

幸田 良佑

東京在住型名古屋人。山梨県甲府市生まれ
2018年にTHE-MEDIA.jpを立ち上げ、編集長を務める。
貧困や教育格差、マイノリティなどの社会問題を中心に活動中。
趣味は散歩。社会学徒でありフィールドワーカー。
「こんな人たち」の一人。